日々思うこと(休止中)

アクセスカウンタ

help RSS ほうれん草とベーコンの簡単キッシュ

<<   作成日時 : 2011/03/06 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

クックパッドで紹介されていた、
ほうれん草とベーコンのキッシュを作ってみましたv




材料はこちら(分量は4人分です)
ほうれん草:1/2束
ベーコン:3枚
たまご:2個
牛乳:100ml
マヨネーズ:大さじ1
ピザ用チーズ:70g
塩こしょう:少々


1.ほうれん草は10分水にさらしアクを抜いたら5cmに切り、
  ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱後、水気を切る。

2.オーブンを180度に予熱する。ベーコンは1cmに切る。

3.★の材料全て混ぜたものに、ほうれん草とベーコンを加える。

4.耐熱皿にBを入れて180度のオーブンで20分焼いたら出来上がり。

詳細なレシピはこちらに↓
クックパッドのページに飛びます。
http://cookpad.com/recipe/759401





キッシュというと冷凍パイシートを下に敷いたり生クリームを使ったりとなかなかに面倒なものですけど、このレシピだとそうした手間がかからないのでとても簡単v
冷蔵庫にある材料だけで作れる上、とってもおいしい素敵なレシピです

生クリームを入れるととても濃厚になるうえ味にもコクが出る、というのは頭では分かっているんですよね。でも、思いのほか高価な上に使い切れないのが悩みのタネ…
ホイップ用だと安いんですけどねー!(笑)

もうホント、≪生クリーム大さじ2≫とか
そういうのを見た瞬間頭を抱えたくなってきます。
残りの170mlほどを一体どうしろと言うのだ…orz

残った生クリームでついでにケーキも作っちゃったv
なんてそんなこと言ってみたい(ムリムリ/笑)
何かで代用出来たらいいのになあ。


その点このキッシュは牛乳だけでおいしく作れるというのがありがたいですv
ただ、レンジで温めた後ほうれん草の水気をしっかり切らないと、中のほうがちょっと水っぽくなってしまうので注意が必要ですね。
多分、冷凍パイシートを敷いておけば
それが出てきた水分を吸い取ってくれるんだと思う。


また、なるべく底の浅いお皿で作った方が中までしっかりと火が通るようです。
今度作るときはグラタン皿ではなくパイ皿でやってみたい。

画像





同じくクックパッドで紹介されていた白パンと一緒に簡単ランチにしてみました。
発酵の手間をレンジで済ませられるのでほんの1時間程度でできる上に、
ふわっふわに膨らむので思いのほかボリュームの出るおいしいパンv
たっぷりのバターでおいしく頂きました

≪レンジで発酵 薄力粉のふわふわ丸パン≫
http://cookpad.com/recipe/466551


画像


もうちょい焼いた方が良かったかな
我が家のオーブンは火力(?)が弱いのか、
レシピ通りの時間で焼くとパンもクッキーも焦げ色がつかなくなるんですよね
あともう2.3分焼いても良かったかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまそう!
うまく焼きあがりましたね。
キッシュ、これはものっすごくうまそう
ほうれん草にベーコン、見ているだけで熱々が伝わってきます。この具のままでグラタンでもやさしい感じでいいだろうなぁと思いました。
 ソレに比べてなんだこの青っちろいパンは(笑)説明し給え。←殴
もともとこういうモノなのかな
でも熱々のふかふかの時ならば、バターが浸透してものすごくおいしいだろうなぁ!
ぷなしめじ
2011/03/07 16:01
ぷなさん、こんばんはっ。
キッシュ、誉めて下さってありがとうございます
ほうれん草とベーコンはグラタンにしてもおいしそうですよねv私も大好きな組み合わせです

>ソレに比べて
いやこれは…
私も最初どうかと思ったんですよねー実は!(笑)
でも、どうやらこれは≪白パン≫になるようです。ですので焼き加減としてはこれくらいがちょうどいいはず…たぶん(オイ)
ハイジが歯の悪いペーターのおばあさまに食べさせたがった白パンだけあって、ふわふわしていておいしかったです
ヨウコ
2011/03/08 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほうれん草とベーコンの簡単キッシュ 日々思うこと(休止中)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]